Staff Blogスタッフブログ

杭打ち工事

こんにちは!RERUD北海道 ES事業部の稲谷です。

みなさん、GWはどのように過ごされましたか?

私は桜を見に行ったり、兄と久しぶりに会ったり、釧路までドライブしてみたりと

充実したGWを過ごすことができました!

ここで思い出の写真をおすそ分けします💁‍♀️

こちらは緑ヶ丘公園の桜です!公園内には桜のトンネルもあってとても綺麗でした~🌸

桜が咲くとやっぱり春を感じますね(*^▽^*)

次に、白糠町の海です!波の音がとても心地よかったです。

地球は丸いのに水平線はまっすぐに見えるのって不思議です。。。

 

さて!今日は明日着工予定の、エコソラーレ南の森の杭打ち工事に立ち会ってきました!

(杭打ち工事は地盤補強のために行われます!)

現場へ到着して出た第一声が…

「重機すごい!!!」

画像真ん中にあるドリルで目印の箇所に穴を掘っていくのですが

迫力が凄いです。実物凄いです。はたらくくるま凄いです。(すごいしか出てこない笑)

ドリルの隣の赤い部分に「プレストレストコンクリート」というコンクリートを括り付けて

穴へ沈めていきます。

こちらがプレストレストコンクリートです↓↓

四隅にピアノ線が入っていて、通常よりも耐久性があります。

プレストレストコンクリートを穴に入れた後さらに沈めるために

「やっとこ」というものを上に載せます。↓

やっとこは人力で動かす場面も多く、とても重そうでした。

 

明日はいよいよエコソラーレ南の森 モデルハウスの着工です。

完成時期はまだ先になりますが、完成したらぜひ見に来てください!

 

それでは!RERUD北海道 稲谷でした!

スタッフブログ一覧に戻る

PageTopPageTop